離婚を切り出された後に浮気調査をするメリットとは?

浮気調査を依頼するタイミングの一つが、離婚を切り出された時です。

性格の不一致などを理由に離婚を切り出されると、そのまま受け入れるしかないと考えてしまう人もいるでしょう。

しかし、この時点で浮気調査をすることで、離婚を阻止したり、自分が有利になる形で離婚話を進めたりすることができる可能性が生まれます。

離婚話が出てから浮気調査をするメリット、依頼の仕方などを簡単に説明していきましょう。

離婚の話と浮気調査

離婚を切り出す理由は、人によって異なるものです。

ただ、性格の不一致や金銭的理由など、最もらしい理由を述べる裏には、浮気が隠れていることは少なくありません。

浮気が理由での離婚であれば、浮気をされた側は慰謝料請求をすることができます。

しかし、調査を全くせず、そのまま離婚を受け入れれば、財産分与のみで慰謝料を受け取れないまま離婚という状態になってしまいます。

それだけに、心当たりが全くないのにいきなり離婚話を切り出された時は、その場で離婚を受け入れず探偵事務所に浮気調査を依頼することがおすすめです。

探偵事務所選びが重要

離婚を切り出されてからの浮気調査は、時間との戦いになることも多いものです。

返事を先延ばしにしようとすると、離婚調停などに持ち込まれてしまうことは珍しくありません。

確実に不貞行為が行われていた証拠がない状態で離婚調停に進むと、相手が有利な状態で離婚の話が進んでいくことになることもあるでしょう。

ただ、急ぐからといって、手近な探偵事務所を選ぶと高いお金を支払ったのに思うような証拠を掴んで貰えないなど、残念な結果になることもあります。

こうした状態を避けるためには、複数の探偵事務所を比較検討した上で、依頼する事務所を選んでいくことがおすすめです。

浮気の気配が全くないけれど調査をしておきたい、そんな場合は完全成功報酬型の事務所を選ぶなど、目的に合わせて最適な事務所を選ぶようにすると良いでしょう。

  • 浮気調査するにあたって探偵事務所を選ぶ方法
  • 離婚で後悔をしないためには

    一方的に離婚話を切り出された場合、頭が真っ白になって冷静な判断ができなくなることは珍しくありません。

    ただ、相手の浮気に気付かず、言われるままに離婚を受け入れてしまうと、後悔をすることがあるものです。

    そんな後悔をしたくない、離婚の原因の裏に浮気があるのであれば、慰謝料をしっかり貰って別れたいという場合は、離婚を切り出された時点で探偵事務所に浮気調査を依頼しておくことがおすすめです。

    The following two tabs change content below.

    松本 理沙

    1991年生まれの今年30歳になる女です。 関西から上京して今は都内のオフィスで派遣で事務をしています。 趣味は婚活!これまで合コン、街コン、相席居酒屋、マッチングアプリなどあらゆる出会いの場に出没してきました。 ブログでは私の婚活の活動記録をリアルタイムに記していきます。 目標は今年中に結婚すること!よろしくお願いします。

    関連記事